Sibahu79の日記

R6Sの違った視点の攻略サイト

シージ 攻撃の際に意識すると変わる、1つの考え方

こんにちは、芝生です。

 

今回は、

攻撃の時に意識すると、劇的に変わる

1つの考え方について、書きたいと思います。

 

~『攻撃時に意識すると、劇的に変わる1つの考え方』~

 

その考え方は、

オペレーターピック時に、アクションフェイズ中に行うこと(目標)を

 2つ考えておく』ということです。

 

具体的に表現すると、

例えば、自分がテルミットをピックした場合、

①二枚補強を割る

②Aに設置

のように、オペレーターピックの時点で決めておきます。

 

~なぜ、2つ考えておくのかについて~

メリットが2つあります。

①圧倒的に成長します。

→初心者・中級者に多いのは、現地まで詰められず

 時間がなくなり、最終的に凸って撃たれるケースです。

 

 しかし、この考え方をした状態でプレーする場合

 圧倒的に『反省』がしやすくなります。

 

 具体的に説明します。

 「テルミで2枚補強を割る」「プラント」を考えたとして

 そのラウンド負けた場合を想定した場合、

 以下の2点の反省ポイントが大きく分けて挙げられると思います。

 

 Ⅰ.2つの目標を達成する事ができなかった。

  →今まで知らなかった射線や時間配分、敵のポジション、タイミング等を

   見直し、次回に活かすことができます。

 

 Ⅱ.目標を達成することができたが、勝ちにつながらなかった。

  →目標の立て方が間違っている。

   例えば、割る壁を変えるやプラント位置、または

   壁を割ること自体が異なっているパターン

   もしくは、ピック選択が間違っていたパターンなど

 

 細かく考えれば、他にも理由は見つかりと思いますが

 がむしゃらにプレーを続けるよりも、

 圧倒的に成長する事ができます。

 

②迷いがなくなるということです。))

→上記と重複しますが、

 敗因の多くは時間が足りないことが関係しています。

 

 ピック時に、何をするのかを決めることで、

 リスポーン地、ドローンの仕込む位置、他の人との連携などが

 比較的、簡単に決定することができます。

 

 また、アクションフェーズ時も

 無駄なことを省いて考えることができるため、

 自分の役割に集中して取り組むことができ

 (もし死んだ場合は、①で反省する)

 時間切れの確率を下げることができます。

 

~まとめ~

上記した理由から、

オペレーターピック時に、

 アクションフェイズ中に行うこと(目標)を2つ考えておく』ことで

 立ち回りが劇的に変化すると思います。

 

初心者であればあるほど、

上級者にとっては見当違いの目標を立ててしまうと思います。

 

ただ、最初は仕方ないと、割り切って続けることで

他の人とは大きく差をつけ、成長することができると思います。

頑張ってください。

 

芝生