R6S 防衛の役割の考え方
こんにちは、芝生です。
今回は『防衛の役割』について、
お伝えします。
この『役割』は、
オペレーターのことではなく、
防衛時の立ち回りでの『役割』を指します!
今回の記事では、
『現地守り』『中間守り』『遊撃』の
3つの考え方、立ち回りについて、
説明します。
~『現地守り』について~
『現地守り』の役割は、
『いかに現地に敵を入れないか』、
また、『入ってきた敵を殲滅する』かが、
主な役割になります。
~現地守りに必要な能力~
必要な能力として、
『射線管理』『ロックで撃ち勝つ』『勝負しすぎない』
能力かなと。
『射線管理』に関しては、
正直、たくさん死んで覚えるしかないかなと思います。
死にながら、
「ここは、あそこから射線通るんだな」
と、一つ一つ潰していくしかないかなと思います。
その中で、戦況に応じて、
最適な位置を常に取り続けることで、
現地を潰されにくくなると思います。
『ロックで撃ち勝つ』ためには、
相手に「そこにいるんかい!」と、
言わせられるような位置を取ることが
重要だと思います。
各マップ、強ポジは存在しますが、
相手がうまくなればなるほど、
決め打ちの精度が高くなり、
なかなか、勝つことが難しくなってくると思います。
そのため、”あえて強ポジにいない” ことが、
ロックで撃ち勝つポイントだと思います。
『勝負しすぎない』こと。
現地が、潰されてしまうと、
『中間守り』も『遊撃』も、
活きなくなってしまいます。
そのために、むやみに『勝負』を、
してはいけません。
~『中間守り』について~
『中間守り』の役割は、
主に『時間・ガジェットを使わせる』『人数を割かせる』
事です。
各マップには、現地ではないが、攻撃側にとって軸となる、
重要なポイントが存在します。
例)銀行地下→サーバルーム
カフェ3階→シガーラウンジ
『中間守り』はそのポイントを守ります。
守る理由は、上記した通り、
『時間・ガジェットを使わせる』『人数を割かせる』です。
『中間守り』は、敬遠されがちな役割ですが、
結構重要なポジションです。
中間を守ることで、
相手の進行は確実に遅らせることができ、
また、『中間守り』の完成度が高いと、
攻撃側は人数・ガジェットを割かなければならず、
『現地守り』『遊撃』の負担が、
めっちゃ軽減されます。
~中間守りに必要な能力~
『中間守り』の必要な能力としては、
『引くタイミング』と『ピークのタイミング』です。
『引くタイミング』は、結構難しいです。
目安として、
一つは、マンパワーで中間を
相手が取りに来たときです。
もう一つは、『中間』以外の状況が、
悪くなったときです。
1つ目のマンパワーで攻めてきた時は、
二人以上の敵が来た時は、
やはり、不利です。
ただ、中間には主軸のオペレーターが来ることが多いため
キルできたら、勝率は大きく上がります。
そのため、もう少し粘るべきか、引くべきかの、
判断がものすごく難しいと思います。
2つ目の『中間』以外の状況が、
悪くなった時は、
『中間』の場所のほとんどは、
射線が通りやすい場所であることが多く、
『現地守り』『遊撃』の存在が担保された状態であり、
射線管理がある程度できていることが、前提条件です。
そのため、『中間』以外の場所の状況に、
常に気を配る必要性があります。
『ピークのタイミング』についてですが、
『中間守り』の役割は、
上記したように『キルを取ることではありません』
そのため、勝負は極力しないことがベストです。
ただ、勝負しなさすぎると、
相手への圧力がなく、
あまり『時間・ガジェット』を使ってくれません。
だからこそ、絶妙に『ピーク』をして、
相手に殺意を伝えてください。笑
~『遊撃』の役割について~
『遊撃』の役割は、
『時間を使わせる』『相手の邪魔をする』事です。
『時間を使わせる』ことに関しては、
『中間守り』と同じですが、大きく立ち回りが変わります。
相手にとって”うざい”と思わせる
立ち回りを意識してください。
とことん『相手の邪魔』をしてください。
おすすめは、割職の裏を取ることです。
様々な嫌がらせがありますが、
ダントツで相手のヘイトと、防衛の勝率が上がります。
~遊撃に必要な能力~
『遊撃』に必要な能力ですが、
『相手の状況を予測する動き』『味方の状況を予測する動き』です。
まー『予測する』という能力です。笑
相手の攻め方によって臨機応変に、
動き方を変えたりしなければいけませし、
味方の状況によっては、
現地に早めに戻る必要性もあります。
ただ、真正面から撃ち合う局面は、
他の2つと比べて少ないかと思います。
~まとめ~
今回は、
『現地守り』『中間守り』『遊撃』の
3つの考え方、立ち回りについて、
紹介しました。
『現地守り』
役割→『いかに現地に敵を入れないか』『入ってきた敵を殲滅する』
必要な能力→『射線管理』『ロックで撃ち勝つ』『勝負しすぎない』
『中間守り』
役割→『時間・ガジェットを使わせる』『人数を割かせる』
必要な能力→『引くタイミング』『ピークのタイミング』
『遊撃』
役割→『時間を使わせる』『相手の邪魔をする』
必要な能力→『相手の状況を予測する動き』『味方の状況を予測する動き』
参考にしてみてください!
芝生