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R6S 『主役』が存在することで与える影響

R6S 『主役』が存在することで与える影響

 

こんにちは、芝生です

 

今回は,『主役』の存在することで与える影響について

ご紹介していきたいと思います.

 

そもそも,『主役』とは何であるのかを,

最初にお話していきたいと思います.

 

シージにおいての『主役』とは,

瞬間的に,最も存在感を持っているプレーヤーのことです.

 

存在感を持つ,

つまりは,注目が集まるということになります.

 

具体的には,

現地のプレーヤーをキルしたときや,

プラント時のプランター

割職が壁を割るときなど.

 

このようなプレーヤーが存在している時間は,

攻撃・防衛ともに大きな効果をもたらします.

 

では,どのような効果をもたらすのか,

 

 

『主役』がもたらす効果について

 

『主役』がもたらす効果は,

大きく分けて,

①『主役』以外の部分の注意が散漫になる,

②他の味方プレーヤーの動きがスムーズになる,

③精神的な安定をもたらす,

三つがあります.

 

①『主役』以外の部分の注意が散漫になる

 

『主役』が存在している時間帯は,

大部分のプレーヤーが,

意識的,あるいは,無意識的に注目をします.

 

そのため,ロックやカバーに対する注意力が,

“一時的に低下する”という効果を発揮します.

 

“一時的に低下する”に関しては,

②と重なる部分があるため,ここでは大きく言及しませんが,

 

ゾーンディフェンスに近いシージでは,

大きな効果を発揮します.

※ゾーンディフェンスに関しては,

別記事に記載しているため,御覧ください.

 

理論上,防衛において各拠点,あるいは入り口を,

防衛することができれば,難しい射線管理やカバーを必要としません.

 

その防衛ラインに対して,突破に大きく影響を与えるため,

『主役』を作り上げることが非常に重要であり,

効果的であるといえます.

 

②他の味方プレーヤーの動きがスムーズになる

 

①と若干,重なる部分はありますが,

相手の注意力の低下は,

 

『主役』以外のプレーヤーの進行のきっかけとなります.

 

具体的に,国境の2Fを例にお話していきます.

Aのプレーヤーが武器庫の二枚壁を割りました.

この時,Aのプレーヤーが3~5秒程度,主役になります.

 

この際に,現地を守っていたプレーヤーは,

意識的,無意識的に2枚壁周辺を意識することになると同時に,

メイン階や突き上げに対する,注意力が低下します.

 

よって,他のプレーヤーが何もなく進行を行う場合に比べ,

Aが『主役』になっている時間帯は,進行がスムーズになります.

 

プロシーン等でも,

「なにかきっかけがほしいですねぇ」等の発言がみられます.

これは,その場に『主役』が存在しなく,各相手プレーヤーが,

自分の仕事に全うしている状態であると捉えることができます.

 

『主役』が存在することで,

味方のプレーヤーの進行の手助けを間接的に行っている,

と言えるでしょう.

 

また,上記したことに加えて,

味方のプレーヤーが『主役』が存在することにより,

自分が『脇役』として行うべき行動が明確化します.

 

時間との勝負であるため,

行うべき行動が明確化することは,

非常に大きな意味を持ちます.

 

③精神的な安定

 

①・②でも述べたように,

『主役』が存在することで,

相手プレーヤーの注意力の低下と,

味方のプレーヤーのやるべき行動の明確化を

促すことができます.

 

やることがない状態が続くと,

勝率が低い行動を行う必要性が,

求められます.

 

その行動は,当然ですが勝率が低く,

負けが重なる→精神的な不調をもたらします.

 

精神的な不調は,

大きくプレーに影響をもたらします.

 

そのため,精神的なサポート効果も

あることがわかります.

 

『主役』になるために

 

『主役』がもたらす影響について,

上述しました.

 

次に,『主役』になるために,

行うべき行動について共有していきます.

 

『主役』になるために最も意識すべき点は,

できるだけ多くの相手プレーヤーを動かすことです.

 

最も集中して自らの仕事を全うしている瞬間は,

一点に対してロックを行っている瞬間です.

 

つまり,ロックを行っている相手プレーヤーが

動かざる得ない状況を作り上げることが,

『主役』になるために必要条件になります.

 

では,どのようにして相手を動かすのか.

 

相手を動かす主な方法は,

・突き上げ,突き下げ

・ハードブリチャで射線を通す

・現地の一部分を潰す

三つが挙げられます.

 

最も効果的な手段は,

現地の一部を潰すことです.

 

現地に圧をかけることは

遊撃を潰すことに比べて,

相手プレーヤー全員に影響を与えます

 

また,他の2つに比べて,

瞬間的でなく,死ななければ持続的に効果を発揮します.

 

『主役』になる方法は,

現地の一部を占領することだといえます.

 ここでは占領であり,殲滅ではありません.

 

しかし,現地の一部を潰すことは,

容易ではありません.

 

そのため,リソースを十分に割く必要があります.

 

他の記事でも述べたように,

やはり5人でしっかり連携を取る必要がありますね.

 

主動隊は,テルミ・サッチャーノマド・ゾフィア等で

割り・設置の仕事を

別動隊は,アッシュ・ジャッカル・ブリッツ等で,

半ば強引に現地の一部を取りきることが効率的かもしません

 

 

以上,芝生でした.