Sibahu79の日記

R6Sの違った視点の攻略サイト

R6S 死んでも良い?『詰め職』の立ち回り

こんにちは、芝生です。

今回は、『詰め職』の立ち回りについて

お話します!

 

~『詰め職』の役割について~

 

まず、芝生的『詰め職』の役割を説明します。

 

詰め職』の目標として

 ”現地を崩すこと” だと思います。

 

その目標を達成する為に、

大きく分けて2つ役割が存在します。

 

①相手の注意を引く

②相手を倒す

 

が、主な動きになります。

 

この2つは、ラウンド開始時に決めておくと言うよりも、

味方と相手の状況をみて、使い分けることがベストです。

 

それぞれを解説していきます。

 

~①相手の注意を引く~

 

ものすごく極端に言うと、

『現地に突っ込んでください』

 

当然、死ぬことは、めっちゃあります。。。

 

が、意味のある死を遂げれば全然オッケイです笑

 

具体的に言うと、

味方が現地を潰しにかかる際の目安になってください。

 

基本的に、現地守りは一人が一箇所を守る陣形

バスケで言うと『ゾーンディフェンス』をしています。

 

その守り方をされているという、

前提条件下で考えた時、

 

一箇所のゾーンを崩せば、

他のゾーンも影響を受けます。

 

当然、他のゾーンのカバーをする時、

自分が本来守るべきであったゾーンは、

ゆるくなるため

 

撃ち勝つ確率が上昇します。

 

その考えのもとで、

『現地に突っ込んでください』笑

 

当然この役割をする時、注意する点があります。

 

それは、『味方の進行と合わせる』ということ。

 

説明しなくてもわかると思いますが、

味方が現地周辺にいない時に、突っ込んでも、

ただの無駄死にですよね笑

 

そのため、

『味方の進行が、相手の守りによって

 なかなか進められていない状況』の時、

 

『現地に突っ込む』と、言う選択が最適解であることが

多いです。

 

(一人くらいは、キルしてね?笑)

 

~②相手を倒す~

 

こっちは、味方の進行が早い時に、

結構ある動き方だと思います。

 

相手の穴を見つけて、ガンガン突っ込む

という動きになります。

 

さっきの、『ゾーンディフェンス』でいうと、

味方がその守り方を崩した時です。

 

その瞬間に、現地を”潰し”に行ってください。

 

さっきと役割が逆転しただけですね笑

 

~まとめ~

詰め職』の役割について、

ものすごく簡単にまとめました。

 

詰め職』の目標として

 ”現地を崩す(潰す)こと” であり、

 

そのための役割として、

①相手の注意を引く

②相手を倒す、があります。

 

 

難しいですが、芝生的には、

ドローンを回すか回さないか』の選択が、

 

詰め職』の上手い下手を決める能力の

一つだと思っております。

 

そこら辺についても、今度書こうかな~

 

芝生