Sibahu79の日記

R6Sの違った視点の攻略サイト

R6S 抑えておきたい!『情報伝達のコツ』

こんにちは、芝生です。

 

今回は、意識するだけですぐ変わる、

情報伝達のコツについて、

お伝えします。

 

複数の人と、ボイチャを使って、

ゲームをやっている方はぜひ、

参考にしてみてください。

 

まずはこの動画を見てください。

国境の武器庫・資料攻めの場面です。

カメラには写ってはいませんが、

味方はオフィスの中まで、進行しています

 

youtu.be

 

画質悪くてすみません^^;

E階段をアリバイが裏取りに来ている場面です。

 

 

 

このカメラを見た時、皆様はどの様に

情報を伝えるでしょうか・・・?

 

 

私は

〇〇(名前)、E階裏取りきてるから、ロックして!

が、理想だと思います。

 

~『情報伝達』が上手い人の共通点

 

私が考える『情報伝達』が上手い人のポイントは

①誰に対してのメッセージなのか

②現状を簡潔に伝える

③その後の動きを提案する

 

の3つだと思います。

 

 

 

①誰に対してのメッセージなのかについては、

複数人で行っている際、

誰についてかを先に伝えないと、

一瞬判断が遅れるか、複数人が同じ方向を見てしまいます。

 

そのため、ある一定の人に対して情報を伝達する際には、

必ず、名前を読んでから情報を伝えてあげましょう。

 

 

 

②現状を簡潔に伝えるは、

基本的にできている方が多いと思います。

 

ただ、例えば敵が走っていた場合などは、

カメラでいた位置を伝えるのではなく、

 

伝えるタイミングで、

その相手がいるであろう場所を伝えて上げることで、

よりリアルタイムな情報を伝えることができると思います。

 

 

 

③その後の動きを提案するについては、

できていない方が多いと思います。

 

この提案ですが、思った以上に、

プレーヤーに対しては、効果抜群です!

 

まず、カメラを見ている人と実際にプレーしている人では、

当然ですが、落ち着き度合いが違います

 

カメラを見ている側からしたら、

「そこは、ちゃうでしょ!」って、

思うシーンも、実際やっている側は、

だいぶあせって、危険なところに突っ込んだりします。

 

ピンとこない人は、実際にランクに行った試合をクリップして、

日をまたいでから、自分のプレーを見てみると

めっちゃ感じると思います!

 

そのため、比較的落ち着いている人が、

しっかりと先読みを含めた説明をしてあげられることがベストです!

 

別の理由として、

カメラを見ている人は思っている以上に、

情報を取得していることが多いです。

 

私も友達とプレーをしていて、

芝「いや、そこ敵居るのに突っ込んじゃだめだよ!」

友「え、居るの知らないよ」

って言う会話が、結構あります。

 

ですので、カメラを見ている皆さん、

自分では気づいてないうちに、

めっちゃ情報を手に入れていますよ笑

 

小さい変化でも、逐一共有することが、

結構大切だと、私も痛感しました^^;

 

 

~まとめと補足~

 

情報伝達』が上手い人の共通点は、

①誰に対してのメッセージなのか

②現状を簡潔に伝える

③その後の動きを提案する

 です!

 

なかなか、瞬時にこの3つを含む情報伝達は、

難しいです笑

 

頑張って、習得しましょう!

 

芝生